プチビジネス月次レポート 2017年2月号
はじめに
今回の1ヶ月レポート対象は、2016年9月15日にリリースしたamazonの家具を寸法と価格から検索できる「家具search|Amazon,楽天,Yahooの家具をサイズ検索!」です。
furniture-size-search.herokuapp.com
学生の内にサービス立ち上げ経験を得たくてプチビジネスとして初めた。 作るのは非常に楽しいのですが冷静に分析する機会を作らないとなかなか難しいので、分析を行う。理由とその時何を考えていたかのログをとる意味で書いていくつもりです。 学生の内にサービス立ち上げや運営してみたい人の参考になればいいなー
サービスの目標
家具が一番売れるのは 3~4 月位だと思うので「 3~4月に1年間の運営費を稼げるサービス 」にしていくことです。具体的には、現在の 1 ヶ月運営費用が 12 $ 位なので 1.5万円 を 3~4 月に回収すること。
注意事項
Google analyticsの詳細なデータの開示が利用規約違反にあたるので四捨五入した値を公開することにします。 Amazon アソシエイトは大丈夫そうなので生の値で公開します。 なので全て約〇〇だと思って見ていただければ幸いです。
2月
行ったこと
データ・ユーザ分析
- Google Analytics
- 前月→今月
- UU:480→570↑
- PV:1,520→1,830↑
- 直帰率:60%→51%↑
- ページ/セッション:2.5→2.7↓
全体として好調に推移している。
mobileの割合が大きく伸びた。tabletが増えた理由はなぞ。
集客
- Direct:274→223↑
- Organic Search:224→400↑
- Referral:62→22↓
- Social:14→11↓
Amazon アソシエイト
- UU:225→240↑
- amazon商品ページ移動数:689→729↑
- 注文数:36→42↑
- 売上:約188,000円 → 約 410,000円↑
- 利益:約5,400円 → 約 11,000円↑
失敗と反省
2月はフォーム改善・デザイン変更のためにA/Bテストを行えるように頑張ると宣言していたものの2月は実際何もやってなかった。意識して時間を作ってやらないとまずいなぁ。目標はすでに達成してしまった感があって来年の今の時期までの新たな目標を立てるなりしないと。