Unselected Kid Blog

プログラミングを中心に好きなことを好きなように書くブログ

恥ずかしいバズり方をした話

以下の記事が 1019はてブ がつき,はてなブックマークのランキングも1番上にまで来ました.記事自体への 3903 アクセスありました.

diypcrooms.qrunch.io

なぜ恥ずかしいバズり方なのかと言うと,日本語ががばがば過ぎてバズったからだ.
この記事の内容は2つの記事の内容をコピペした物でした.コピペ時になぜか濁点が抜けしまいました.そこではてブのコメントで大量の指摘コメントがつきました.
寝る前のノリと勢いで投稿するもんじゃありませんね.この記事も寝る前のノリと勢いで書いているので何も反省しないとバレバレですが
このことに関してあんまり書く気はなかったけど,コメントを見ていて気になるものがあったのでこのネタで記事を書きます.

本題に言及すると link list的な紹介serviceはdemeritが勝ると思う。流入も薄く初期は改善の為の測定noiseになる。CGM serviceだと流入対象的にtest投稿が増える。初期ほどorganicが大切。初期を脱すればゴミみたいな流入は不要。

organic が大切だと言うのは,激しく同意します.そしてこういった記事からの流入が直接コンバージョンに結びつくことは少ないです.
ただ紹介service に投稿するいいことも紹介したい.こういったサービスを見ている人にはブログなどをやってる方も少なくない.そこでしっかりとした記事でサービスを紹介してもらえればサービスを理解したユーザに届けてもらえる.ただの新しもの好きな人々に知ってもらうのが目的ではなくメディアを運営している人に知ってもらうきっかけを得るために自分は投稿しています.
実際に記事を公開後にブログなどで紹介頂いたこともあります.

最後に

何が正解かはわかりませんが,僕はこんな理由でこの記事にもリンクを貼っておきますね.
www.kagusearch.com

おやすみなさーい