Unselected Kid Blog

プログラミングを中心に好きなことを好きなように書くブログ

プチビジネス月次レポート 2017年5月号

はじめに

今回の1ヶ月レポート対象は、2016年9月15日にリリースしたamazonの家具を寸法と価格から検索できる「家具search|Amazon,楽天,Yahooの家具をサイズ検索!」です。

www.kagusearch.com

学生の内にサービス立ち上げ経験を得たくてプチビジネスとして初めた。 作るのは非常に楽しいのですが冷静に分析する機会を作らないとなかなか難しいので、分析を行う。理由とその時何を考えていたかのログをとる意味で書いていくつもりです。 学生の内にサービス立ち上げや運営してみたい人の参考になればいいなー

サービスの目標

 去年は、1 ヶ月運営費用が 12 $ 位なので 1.5万円 を 3~4 月に回収すること。これは達成しました。具体的には、2月 11,012円、3月 9,597円となりました。

 今年度の目標は去年の倍額を稼ぐことです。つまり、20,609円の倍額である41,218円を2ヶ月で稼ぐことです。

注意事項

Google analyticsの詳細なデータの開示が利用規約違反にあたるので四捨五入した値を公開することにします。 Amazon アソシエイトは大丈夫そうなので生の値で公開します。 なので全て約〇〇だと思って見ていただければ幸いです。

5月

行ったこと

  • サイトのリニューアル
    • 楽天の追加
    • Yahooショッピングの追加

データ・ユーザ分析

  • Google Analytics
    • 前月→今月
    • UU:614→520↓
    • PV:2272→2474↑
    • 直帰率:47.96%→57.45%↓
    • ページ/セッション:2.99→3.35↑

全体として好調に推移している。

  • バイス種別
    • desktop:56%→63%↑
    • mobile:38%→34%↓
    • tablet:5%→2%↓

mobileの割合が大きく伸びた。tabletが増えた理由はなぞ。

  • 集客

    • Direct:450→298↓
    • Organic Search:250→216↓
    • Referral:35→160↑
    • Social:16→58↑
  • Amazon アソシエイト

    • amazon商品ページ移動数:808→735↑
    • 注文数:78→42↑
    • 売上:約23,0943円 → 約230,743円↑
    • 利益:約7,447円 → 約 6893円↑

失敗と反省

 web記事での紹介からアクセス数はある程度稼げていますが一時的なものです。家具サイズ検索など1位だった検索順位を取り戻さないと収益は6月以降は収益性が下がっていくことは明白です。