Unselected Kid Blog

プログラミングを中心に好きなことを好きなように書くブログ

プチビジネス1ヶ月レポート 2017/1

はじめに

今回の1ヶ月レポート対象は、2016年9月15日にリリースしたamazonの家具を寸法と価格から検索できる「家具サイズ検索|Amazon家具を価格と寸法(幅x奥行x高)から検索!」です。

furniture-size-search.herokuapp.com

学生の内にサービス立ち上げ経験を得たくてプチビジネスとして初めた。 作るのは非常に楽しいのですが冷静に分析する機会を作らないとなかなか難しいので、分析を行う。理由とその時何を考えていたかのログをとる意味で書いていくつもりです。 学生の内にサービス立ち上げや運営してみたい人の参考になればいいなー

サービスの目標

 家具が一番売れるのは 3~4 月位だと思うので「 3~4月に1年間の運営費を稼げるサービス 」にしていくことです。具体的には、現在の 1 ヶ月運営費用が 12 $ 位なので 1.5万円 を 3~4 月に回収すること。

注意事項

Google analyticsの詳細なデータの開示が利用規約違反にあたるので四捨五入した値を公開することにします。 Amazon アソシエイトは大丈夫そうなので生の値で公開します。 なので全て約〇〇だと思って見ていただければ幸いです。

1月

行ったこと

  • SEO対策
  • バイルUIの改善
  • ソーシャルボタンの修正
  • ヒートマップツールの導入

データ・ユーザ分析

  • Google Analytics
    • 前月→今月
    • UU:280→480↑
    • PV:1,040→1,520↑
    • 直帰率:52%→60%↑
    • ページ/セッション:2.8→2.5↓

UUの増加、直帰率の上昇はDirectによる流入が急激に増えた時期の高い直帰率に起因する。Organic Searchでも「家具サイズ」や「家具寸法」など関係はしているがユーザが求めているか微妙なワードからの流入による直帰が増えた。

  • バイス種別
    • desktop:69%→67%↓
    • mobile:28%→28%ー
    • tablet:2%→4%↑

mobile,desktopともにほぼ変化なし。tabletが増えた理由はなぞ。

  • 集客
    • Direct:190→274↑
    • Organic Search:130→224↑
    • Referral:30→62↓
    • Social:20→14ー

引き続き流入はしっかりと増加している。我々のPC部屋がバズるとDirectが伸びて直帰率が高くなる。Organic Searchの増加が2倍とはいかないものの大幅な増加が見られた。ランディングページでは40商品ページで1~2流入ほどしておりロングテールモデルになっているがまだまだ少ない。「家具名 横幅 奥行き」(例:デスク 120 60)などでの検索順位は上がらず作成したページは残念ながら流入には繋がってはいない。引き続き効果的なロングテールキーワードを探っていく。

  • Amazon アソシエイト
    • UU:132→225↑
    • amazon商品ページ移動数:476→689↑
    • 注文数:12→36↑
    • 売上:約83,000円→約188,000円↑
    • 利益:約2490円→約5,400円↑

家具の売れる時期に差し掛かってきたのでしょうか?毎月倍々ゲームで売上が増えているのでこのペースを保ちたい。ひとえに検索流入が増やせるかにかかっている。Directのリテラルビジターのamazonへの移動率が他に比べてよいので検索しに直接訪れている人もいて非常に嬉しい。

失敗と反省

ヒートマップツールでみられている部分にソーシャルボタン設置してみたが利用されているようには見えない。シェアしたくなるようなコンテンツに育てるため機能、レスポンスタイムの短縮、サイトデザインを改善していきたい。かっこいいサイトデザイン(使いやすさ、見やすさを損なわないように)にしたい。2月はフォーム改善・デザイン変更のためにA/Bテストを行えるように頑張る。 ロングテールキーワードの対策が空振り続きだ。どうやったらロングテールキーワードでの検索流入を増やせるのかなぁ…