プチビジネス1ヶ月レポート 11月号
はじめに
今回の1ヶ月レポート対象は、9月15日にリリースしたamazonの家具を寸法と価格から検索できる「家具サイズ検索|Amazon家具を価格と寸法(幅x奥行x高)から検索!」です。
furniture-size-search.herokuapp.com
学生の内にサービス立ち上げ経験を得たくてプチビジネスとして初めた。 作るのは非常に楽しいのですが冷静に分析する機会を作らないとなかなか難しいので、分析を行う。理由とその時何を考えていたかのログをとる意味で書いていくつもりです。 学生の内にサービス立ち上げや運営してみたい人の参考になればいいなー
サービスの目標
家具が一番売れるのは 3~4 月位だと思うので「 3~4月に1年間の運営費を稼げるサービス 」にしていくことです。具体的には、現在の 1 ヶ月運営費用が 17 $ 位なので 2万円 を 3~4 月に回収すること。
注意事項
Google analyticsの詳細なデータの開示が利用規約違反にあたるので四捨五入した値を公開することにします。 Amazon アソシエイトは大丈夫そうなので生の値で公開します。 なので全て約〇〇だと思って見ていただければ幸いです。
11月
行ったこと
- google analyticsコンバージョンにアソシエイトを設定
- SEO対策
- モバイルUIの改善
- はてブボタンの設置
- アソシエイトリンククリックをgoogle analyticsのコンバージョンに設定
- DBを変更しコストダウン
- ソート機能の実装
データ・ユーザ分析
Amazon アソシエイト
- UU:64→127
- amazon商品ページ移動数:261→291
- 注文数:4→8
- 売上:約17,000円→39,000円
- 利益:約470円→1,170円
- コンバージョン率:1.53%→2.75%
見られていた商品
- ラック :74
- デスク:39
- テーブル:32
- 棚 :25
- ボックス:15
- チェスト:12
失敗と反省
ロングテールキーワードにおける対策は残念ながら結果に結びついていない。これは「テーブル 120cm」などの検索順位を上げられておらず引き続きSEO対策を行うことで改善していきたい。しかし難しいことも分かってきたので「テーブル 120 40」などへの変更も同時に検討中。
忙しいことを言い訳に結局コンバージョン設定やkibanaの導入ができていない。効果測定の精度をあげるためにも今月中には導入し計測する必要がある。