プチビジネス1.5ヶ月運営レポート
はじめに
今回の1ヶ月レポート対象は、9月15日にリリースしたamazonの家具を寸法と価格から検索できる「家具サイズ検索」です。 学生の内にサービス立ち上げ経験を得たくてプチビジネスとして初めた。 作るのは非常に楽しいのですが冷静に分析する機会を作らないとなかなか難しいので、分析を行う。理由とその時何を考えていたかのログをとる意味で書いていくつもりです。 学生の内にサービス立ち上げや運営してみたい人の参考になればいいなー
サービスの目標
家具が一番売れるのは 3~4 月位だと思うので「 3~4月に1年間の運営費を稼げるサービス 」にしていくことです。具体的には、現在の 1 ヶ月運営費用が 23 $ 位なので 2万7千円 を 3~4 月に回収すること。
注意事項
Google analyticsの詳細なデータの開示が利用規約違反にあたるので四捨五入した値を公開することにします。 Amazon アソシエイトは大丈夫そうなので生の値で公開します。 なので全て約〇〇だと思って見ていただければ幸いです。
9月( 15 ~ 30日)
行ったこと
- コンセプトと使い方の動画をニコニコ動画にアップロード
- google search consoleを導入
- google analytics を導入
- SEO対策
- キーワード調査
- キーワードへの最適化
- URL設計の見直し
データ・ユーザ分析
- Google Analytics
- UU:80
- PV:720
- 直帰率:50%
- Amazon アソシエイト
- amazon商品ページ移動数:31
- 注文数:0
- 売上:0
- コンバージョン率:0%
失敗と反省
- サービスを5時間程止めてしまった...
- 単純な機能の追加でdev環境をすっ飛ばして導入してテストをきっちり行わなかったことが原因自分で決めたフローはだるくてもやろう
- URLを適当につけた...
10月( 1 ~ 31日 )
行ったこと
新規サイト紹介メディアに掲載してもらう
トップページの検索欄を見やすく改善する
- SEO対策
- とりあえずサイト名で検索して上位に表示されるようにキーワード変更をやってみる
- 被リンクを増やす
- メディア等に掲載してもらう
- つぶやく
- 自分の運営サイト(我々のPC部屋)にリンクをはる
データ・ユーザ分析
顧客セグメントを分けると以下に分類できる。
- 直帰した人:60%
- 検索した人:40%
- 検索して商品ページに飛んだけど買わなかった人:45%
- 検索して商品ページに飛で買った人:1.42%
その他に注目すべき点は
- どんな商品を見たのか? (261)
- テーブル:32
- デスク:32
- ラック:32
- チェスト:30
- ソファ:10
- 本棚:5
- ベッド:2
- テレビ台:2
- 収納:40
- どんな検索を行ったのか?
- ログ取ってなかった