Unselected Kid Blog

プログラミングを中心に好きなことを好きなように書くブログ

Amazonの家具サイズ検索サイトを作った

はじめに作成したサイト

一言で言えば,Amazonで家具を幅、奥行き、高さ、価格の範囲指定してサイズ検索できるサービスです。

www.kagusearch.com

今ではバージョンアップして,楽天,Yahooショッピングの家具も寸法から検索できるようになりました。 家具の情報は日々自動で更新・追加されています。 ぜひ使って見てください。

作ったきっかけ

棚をAmazonで探す場合、「棚 150」とかで検索すると思います。
しかし検索結果にはサイズは表記されません。
そのため幅150cmと思ってクリックすると違った大きさのものだったりするのが非常にイライラされられます。
他にも高さや奥行きなどの要素も含んだ検索はAmazonでは現状不可能です。 またmmとcmと表記が統一されておらずいい感じに検索できません。
しかもカテゴリを選択しないと価格の絞込さえできません。

そこでAmazonの家具を幅、奥行き、高さ、価格を範囲指定して検索できる家具サイズ検索サイトを作ろうと思いました。

使い方

詳細の使用感などは下の動画で

こちらは古いので使い方に関しては以下のページをご覧ください

unselectedkids.hatenablog.com

利用技術

Product Advertising APIを使って商品情報を取得して正規表現で商品説明からサイズを取得してDBに保存して検索できるようにしています。
検索には、elasticsearchを利用しており高速な検索を実現しております。

最後に

利用した感想ご意見などは以下のフォームで送っていただけると幸いです。
皆様にぴったりサイズの家具との出会いがありますように!

家具searchに関して